こんにちは。
北小金駅徒歩2分の歯医者【北小金ディライト歯科】です。
進行したむし歯の治療は、歯を削ったり、神経を取ったりすることが一般的です。
しかし、歯は削れば削るほど、寿命が短くなることをご存じですか?
むし歯の治療をした歯は、将来的に折れたり、抜け落ちたりする可能性が高くなります。
厚生労働省の調査によると、むし歯で抜歯になるケースは29%、神経を取って破折するケースはおよそ18%もあります。
つまり、むし歯由来で歯を喪失するケースは47%もあるのです。
(参照:厚生労働省e-ヘルスネット|歯の喪失の原因「抜歯の原因は?」より) >
そこで、今回は削らないむし歯治療「ドックベストセメント」を紹介します。
なるべく削らない「ドックベストセメント」とは?
ドックベストセメントとは、アメリカで開発されたむし歯菌を無菌化する歯科用セメントのことです。
ドックベストセメントには、殺菌力のある鉄イオンや銅イオンなどのミネラル成分が含まれます。
これを直接むし歯部分に塗布することで、むし歯菌の無菌化に期待ができます。
ドックベストセメントのメリットは、
・歯を大きく削る必要がない
・痛みをほとんど感じることなく治療ができる
・一般的なむし歯治療とくらべて歯の負担を大きく減らせる
・重度のむし歯でも神経を残して治療ができる
などです。
デメリットには、
・日本では許可されていないため自由診療になる
・重度のむし歯でズキズキと激しい痛みのある場合は治療できない
などがありますが、ご自身の歯を少しでも長く残したい方や、痛みの少ない方法で治療をしたい方にはおすすめです。
ドックベストセメントの治療は「北小金ディライト歯科」へ
むし歯の治療で歯の神経を取ってしまうと、血液や栄養が歯に行き渡らなくなります。
そうすると、枯れ木のような状態になり、歯が割れたり折れたりして寿命を早くむかえてしまうのです。
【北小金ディライト歯科】では、ドックベストセメントの治療も提供していますので、ご自身の歯を大切に残したい方は、お気軽にご相談ください。
当院は、北小金駅東口から徒歩2分の場所にございます。
お車でお越しの際は、イオン北小金店の駐車場をご利用ください。